BLOG

身をもって

2019/11/07
ロゴ

こんにちは、はり・きゅう上々堂の上井です。

今日はいよいよ、というかやっとというか札幌で初雪が観測されましたね。

寒さによる体調不良にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

鍼灸師として人の身体を治療するという仕事をしていますが、その為にはまず自分自身の心身の状態が良くなければ良い施術も出来ないと思っています。

自身の健康に気をつけてはいますが、それでも風邪を引いたり体のどこかを痛めたりすることはあります。

先日は首の筋違いを起こしてしまいました。長時間のパソコン作業で体が凝り固まっていたせいか、何気ない動作をした瞬間ビキッとなりました。ぎっくり腰ならぬぎっくり首ですね。

動きに制限はあるものの何とか患者さんへの施術も出来ていましたが、やはり辛い・・・。

ということで、自分で(本当なら友人の鍼灸師にお願いしたいところですが、そうも言っていられないのと手が届く範囲だったので)吸い玉治療をしました。

首から肩甲骨あたりまで痛みがあったのでやや苦労したものの、吸い玉の後は首の動きもかなり改善し、スッキリとしました。

若干の痛みは数日残りましたが、こういった症状では吸い玉だとやはり治りが早いなと、良くわかってはいても改めて自分の体で再確認出来ました。

 

このような吸い玉療法も含めて、ひとりひとりの症状や体質に合わせた施術を行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。